【べったら市】12月9日に開催します!投稿日:2023年11月17日|カテゴリー:イベント
今年も無事に、べったらが漬けあがりそうです。
12月9日(土)に、初物の生べったらを販売する「べったら市」を開催いたします!
日程:12/9(土)
10:00~16:00 雨天決行
場所:ヤマキ醸造直売店糀庵
「原点回帰」に立ち返りヤマキ醸造のコンセプト「守る自然・残す自然」の元にゴミの少ないイベントを皆様と一緒に目指したいと思います。
どうかご協力よろしくお願い致します。
テーマはべったらと糀
べったら市はヤマキ醸造の恒例行事。べったらの初物を皆様にお届けしたいとの思いから、べったら市が始まりました。お祭りとして開催するのは4年ぶりです。もうひとつのテーマはべったら漬にも使われている糀です。糀なくしてはべったら漬を作ることはできません。
ヤマキ醸造の前身は、「木谷製麹所」。糀と共に当社は歩んできました。今回は、そんな糀自体をお客様に慣れ親しんでいただきたいと思い、白米糀の他に、市場ではあまり販売されていない玄米糀をべったら市限定で販売いたします。糀を使ったレシピの提案や、糀にちなんだ惣菜・グルメもございます。ぜひ、生べったらと糀両方お楽しみください。
生べったら漬量り売り
埼玉県深谷市産の農薬を控えて栽培された特別栽培大根を米糀の有機あま酒に漬けました。通常、個包装して販売するべったらとは違い、新鮮な風味と歯応えが味わえるのは生べったらならではの楽しみです。パリッとした歯ごたえ、そこからにじみでる糀の甘味と大根の旨味をお楽しみください。
年に一日限りの数量限定販売となりますのでお見逃しなく。売切れ次第終了となります。
こちらも一緒に量り売りします。
ゆず大根
べったら漬ができる過程でどうしてもロスになってしまう部分の大根があります。本来ならば製品化できる品質のもの。そこで、「柚子だいこん漬」が誕生しました。
国産の柚子皮をたっぷり使用し、自然農法の梅酢に漬けた爽やかな甘酢漬けです。歯ごたえのある大根と、ほんのり香る柚子、さっぱりとした味わいをお楽しみ下さい。
香味べったら
べったら漬をさらにヤマキ醸造の風味豊かな醤油に漬け込みました。
香ばしい醤油の風味がごはんに良く合うお漬物です。歯切れの良い大根の食感と程良い甘さがくせになる美味しさです。
糀とは?
糀とは、米・麦・大豆などの穀物に糀菌を繁殖させたものです。米に繁殖させたものは米糀、麦に繁殖させたものは、麦麹と呼びます。糀菌は、米などに付着して繁殖する際に多くの酵素を作りだします。約100種類もの酵素が生み出され、各種ビタミンやアミノ酸などの様々な栄養素を作り出します。糀菌なくして、味噌・醤油・日本酒などを作ることはできず、日本の食文化を支えている大切な要素です。
原料に付着した微生物はみるみる増殖し、原料がもつデンプンをブドウ糖に、タンパク質をアミノ酸に分解します。そのことにより、あま酒が甘くなったり、お肉に漬け込むと柔らかくなり旨味が引き出されます。
当日、販売するのは、乾燥白米糀と乾燥玄米糀。乾燥させているので、保存期間が長く、使いたいときに使いたい分使えるので便利です。
ぜひ、この機会に白米糀や玄米糀を使用して、塩糀やあま酒などを作りませんか?
おまつりのグルメや詳細について随時インスタグラムなどのSNSで配信いたします。こちらも合わせてご確認ください。
日程:12/9(土)
10:00~16:00 雨天決行
場所:ヤマキ醸造直売店糀庵
「原点回帰」に立ち返りヤマキ醸造のコンセプト「守る自然・残す自然」の元にゴミの少ないイベントを皆様と一緒に目指したいと思います。
どうかご協力よろしくお願い致します。