single.php
GLOBAL SITE

第22回御用蔵春まつりを開催します。投稿日:2023年3月27日|カテゴリー:イベント

4/15(土)、16(日)に第22回御用蔵春まつりを開催いたします。

第22回御用蔵春まつり

春まつり会場全体図

4年ぶりに開催することになった「御用蔵春まつり」。
平成元年にこの地にご縁があり移転してから「地元地域の皆様に当社のことやものづくりを知っていただきたい」という思いからはじめました。
そんな当初の思いに立ち返り、今回のおまつりのテーマは「原点回帰」です。皆様にヤマキ醸造の「原点」である素材にこだわった自然な美味しさを感じていただけるようなおまつりに致します。

日程:4/15(土)、16(日)
10:00~16:00 雨天決行
場所:ヤマキ醸造直売店糀庵
ゴミ削減チャレンジ「原点回帰」に立ち返りヤマキ醸造のコンセプト「守る自然・残す自然」の元にゴミの少ないイベントを皆様と一緒に目指したいと思います。
どうかご協力よろしくお願い致します。

体験

【要予約】蔵見学付!体験教室
各日、豆腐づくり体験と醤油搾り体験を開催いたします。醤油・味噌にまつわるお話を交えながら見学コースをご案内する蔵見学付。じっくり日本の食文化に触れ合えます。要予約。
ご予約はこちら≫

【無料】たが編み体験
醤油や味噌の木桶を締め固める「箍(たが)」から着想を得た、たが編み体験を無料で開催いたします。木桶の箍がブレスレットに。ぜひ、ご参加ください。

たが編み体験


店内お買い物

当社製品はもちろん、安心で美味しい自然食品がたくさん揃っています!試食会も開催予定ですのでお楽しみに。
おまつりで大人気の蔵出し生味噌量売りは、容器持参でおまけいたします。容器は、洗浄・乾燥させてお持ちください。
また、店内のお買い物合計税込3,000円以上で1回くじが引けます。お食事券や景品があたるチャンスですのでぜひチャレンジください。
※おまつりの2日間は喫茶での食事の提供はございません。予めご了承ください。


グルメ

外テントでは味噌や醤油、豆腐そのものの美味しさに立ち返る原点回帰メニューや、ここでしか味わえないユニークなものまで揃っています。出来立てを食べられる「寄せ豆腐」や選べる「味噌玉汁」、醤油の美味しさを味わえる「大豆炊き込みご飯」、「油あげ炙り焼」といった、当社製品そのものの美味しさを感じていただけます。そして、外テントで紫水庵の人気メニュー「ゆばバーガー」や、飲むゆばスイーツ「ゆばリッチ」が登場。他にもヘルシーで素材にこだわったとうふ蒸しパンなど全て自然素材を活かし、保存料・着色料・香料などの食品添加物不使用です。

春祭りグルメ

ゆばカフェ紫水庵も営業しています!

ゆばカフェ紫水庵でゆっくりしませんか?メインのゆばボウルから、ゆばパフェや味噌シフォン、珈琲や紅茶などカフェも楽しめます。
ゆっくり寛げる空間となっていますので、少し疲れたらランチやカフェにぜひゆばカフェ紫水庵をご利用ください。


地域出店もあります!

土曜日


JAF埼玉
こども安全免許証
4月15日(土)10:00~16:00限定!
お子さまのお名前・写真入りの本物の免許証にそっくりなカードを無料で発行いたします。
その場でお写真をお撮りしますので、記念になること間違いなし!
またJAF会員証を見せると特典があります。ぜひお立ち寄りください。
梨農園カフェココハナのロースイーツ
梨農園カフェココハナ
ロードーナツ、ローチョコレートなどのロースイーツの販売
町の特産品である梨やスイーツを使って、ロースイーツをメインに販売しています。砂糖、卵、小麦粉、乳製品不使用のスイーツを取り扱っています。7大栄養素が全て入っている為、お食事のように、お腹も脳も満たされます。神川町のお土産品がここはなで購入できます。

日曜日

富岡製糸世界遺産伝道師協会
まゆクラフト体験
富岡製糸世界遺産伝道師協会
ぐんま絹遺産など絹遺産の価値を伝える活動を行っています。春まつりでは、まゆクラフトを作れたり、伝道師のお話を聞けます。ヤマキ醸造の原点は、お蚕にも関係しています。
かんな馬の会
馬の展示、ふれあい
かんな馬の会
日本在来の和種馬を地域の仲間とこの阿久原地区で飼育しています。乗馬はもちろん子どもたちの教育活動、おまつり等での引き馬乗馬やふれあいに活躍している馬たちです。

両日

白寿の湯

白寿の湯
寝かせ玄米®、温泉の素などの販売
関東有数の源泉濃度を誇るお湯は鉄分を多く含み、赤褐色の湯が体を芯から温めます。見晴らしの良い露天と高温の内湯をご用意。
「本物の湯治」をお楽しみいただけます。ヤマキ醸造から車で5分ですのでセットでご利用ください。


\初の試み/
バザー開催

ヤマキ醸造の「守る自然・残す自然」のコンセプトのもとに、社内で洋服、服飾品を主に集いリユースにつなげようということでバザーを開催することに致しました。バザーでの売上は、神川町のこども食堂を運営しているボランティア団体に寄付いたします。ぜひ、お立ち寄りください。

バザーでは一緒にハンドメイドの作品を出品しております。こちらの売上の一部もボランティア団体に寄付いたします。
作家さんの紹介▼

野ノいろ野ノいろ
野山の植物でつくった苔玉、苔盆栽
自然・野山の素材をありがたくいただき、いただいた植物で苔玉や苔盆栽を制作しています。
手に取った方が自然のエネルギーを感じて、癒しや元気をお届けできたらと思っておつくりしています。

sora_エコアンダリアヘアアクセサリーsora
土に戻る環境に優しい素材(エコアンダリア)で作ったヘアゴムやバレッタ等のハンドメイドヘアアクセサリーを販売いたします。素材の風合いでこの世にひとつしかないものを作り出せるのがハンドメイドの魅力です。
maimai
どこかアンティークで個性的なチェコビーズ。その魅力に魅せられてチェコビーズを中心としたイヤリングを作成しております。同じものは作らずに一点ものを制作しております。ぜひお手に取ってみていただきたいです。

日程:4/15(土)、16(日)
10:00~16:00 雨天決行
場所:ヤマキ醸造直売店糀庵
ゴミ削減チャレンジ「原点回帰」に立ち返りヤマキ醸造のコンセプト「守る自然・残す自然」の元にゴミの少ないイベントを皆様と一緒に目指したいと思います。
どうかご協力よろしくお願い致します。