single.php
GLOBAL SITE

味噌まつりを開催します。投稿日:2023年9月5日|カテゴリー:イベント

4年ぶりに復活!
ヤマキ醸造、年に一度の味噌の祭典、味噌まつりを9/30(土)に開催いたします。

味噌まつり

味噌まつりチラシ裏

日程:9/30(土)
10:00~16:00 雨天決行
場所:ヤマキ醸造直売店糀庵
ゴミ削減チャレンジ「原点回帰」に立ち返りヤマキ醸造のコンセプト「守る自然・残す自然」の元にゴミの少ないイベントを皆様と一緒に目指したいと思います。
どうかご協力よろしくお願い致します。

蔵出し生味噌量売り 場所:喫茶コーナー

味噌量り売り

味噌まつりといえば、「蔵出し生味噌量売り」。蔵出し生味噌量売りは、容器持参でおまけいたします。容器は、洗浄・乾燥させてお持ちください。
また、「一発!味噌すくい」(1回300g 540円)ゲームを開催します。カップに一すくいで、お味噌300gをぴったり盛れるか挑戦してみませんか?今回初お目見えの「甘口玄米味噌」で挑戦できます。ピタリ賞は、さらにお味噌を300gプレゼント。ちょいピタ賞は、糀庵・紫水庵各種割引券をプレゼントいたします!
甘口玄米味噌…玄米味噌より少し甘口なお味噌がほしい…そんなお客様の声をいただき、糀15割以上の玄米味噌が登場

体験

豆腐づくり体験 醤油しぼり体験

【要予約】蔵見学付!体験教室
各日、豆腐づくり体験と醤油搾り体験を開催いたします。醤油・味噌にまつわるお話を交えながら見学コースをご案内する蔵見学付。じっくり日本の食文化に触れ合えます。要予約。
ご予約はこちら≫

【無料】たが編み体験 糀庵2階14時より~
醤油や味噌の木桶を締め固める「箍(たが)」から着想を得た、たが編み体験を無料で開催いたします。木桶の箍がブレスレットに。ぜひ、ご参加ください。

たが編み体験


グルメ

食品添加物を使用しない、子供も安心して食べられるおまつりグルメを用意しております。手づくりの美味しさをぜひお楽しみください。

けんちん汁
けんちん汁
ヤマキの母ちゃんがつくる具沢山けんちん汁。
おにぎり
特製おにぎり

平飼いたまごのおにぎりと、炙り味噌のおにぎり
味噌田楽
みそ田楽

自然農法で栽培したこんにゃくに田楽味噌をたっぷりと。
がんも焼
がんも焼

がんもをたこ焼き風にたこは入っていないのにたこ焼みたい!
焼きまんじゅう
焼きまんじゅう

ふわふわの糀まんじゅうにヤマキ特製のたれをかけて召し上がれ。販売は11時半頃を予定しております。
味噌みるくジェラート
ジェラート各種

味噌みるくや醤油みるくなど醸造屋ならではのフレーバー
豆乳ぷりん
豆乳ぷりん

豆庵の豆乳×醤油カラメル。喫茶店風な固めのプリン。

ゆばカフェ紫水庵も営業しています!

ゆばカフェ紫水庵でゆっくりしませんか?メインのゆばボウルから、ゆばパフェや味噌シフォン、珈琲や紅茶などカフェも楽しめます。
ゆっくり寛げる空間となっていますので、少し疲れたらランチやカフェにぜひゆばカフェ紫水庵をご利用ください。


地域出店もございます。

ここはな 梨農園カフェここはな
・神川梨×ときめく糀(フルーツ甘酒)
・ほほえみ味噌入りチーズケーキ
神川町丹荘駅近くの「安達彰梨園」内に併設している梨農園カフェここはなです。梨の廃棄ゼロを目指し、梨を使った商品開発に取り組んでいます。今回は「梨×味噌」のとてもユニークなスイーツを制作し、皆様へお届けしたいと思います。普段は小麦粉、乳製品、卵、精製されたお砂糖を使わないグルテンフリーのヴィーガンスイーツを作っています。地元の旬の果物をメインに使用し、焼かない揚げない冷たいスイーツです。ナッツを使用していますので、ナッツアレルギーの方は召し上がれませんのでご注意ください。

 

かんな馬の会 かんな馬の会
・馬の展示・ふれあい
日本在来の和種馬を地域の仲間とこの阿久原地区で飼育しています。乗馬はもちろん子どもたちの教育活動、おまつり等での引き馬乗馬やふれあいに活躍している馬たちです。
MARUSAICOMPANYMARUSAI COMPANY
・木工品(猫の木彫りなど)、ポストカード(オリジナルイラスト)
地元神泉で木工クラフトやイラスト制作の活動をしています。

日程:9/30(土)
10:00~16:00 雨天決行
場所:ヤマキ醸造直売店糀庵
ゴミ削減チャレンジ「原点回帰」に立ち返りヤマキ醸造のコンセプト「守る自然・残す自然」の元にゴミの少ないイベントを皆様と一緒に目指したいと思います。
どうかご協力よろしくお願い致します。